エメラルドグリーンの肌

ハロプロとか芝居とか漫画とかが好き。小説が書きたい。

NU版TRUMPキャスト別感想 ティーチャー達とダリちゃん(2015年観劇当時)

なんとしても2015年中に無理矢理にでもTRUMPキャスト感想を終わらせたかったので急ピッチで書いたけど、
ハロプロのカウコンLVとか行ってたら間に合わんかったです。
ちゅーわけでティーチャー達とダリちゃん~まとめたから長いです。

・吉田メタルミケランジェロ/グスタフ

劇団☆新感線の吉田メタルさんですよ。メタルさんを知ってはや10年くらいは経っておるよ。思えば長い付き合い。
仮面ライダーを全く見ない私は、高杉真宙くんと共演してた(そん時もオカマ役)と聞いて、へー!メタルさんライダーやったんや!?そういえばなんかそんなつぶやき見たなぁ程度でしたが。
でも外部の若い子ばかりのカンパニーで出てるのを見ると、劇団☆新感線では若手ポジション(え…)のメタルさんも、演劇界から見ればベテラン俳優なんだなぁと当たり前のことを実感したり。末満さんより年上やし役者歴も長いんよね。うーん。
ティーチャーミケランジェロ役は新感線ではもう見られなくなったオカマ役。メタルさんの初期の持ちネタといえばX JAPANYOSHIKIさんに似てるってのだったから、てっきりビジュアル系、耽美系なオカマでくるのかと思ったら、とってもチャーミングで明るく優しいミケちゃんだったので「へーっ!」と物珍しいもの見た気分。
だってスキンヘッドであんなにムキムキでデカいオカマだったらもっと尖りすぎてるキャラを想像するだろ。
それがすんごく優しくてお茶目な先生だったのでこう来るかー、と。
PEACEPIT再演の植田さんよりは意外にも、D2版の女の子みたいに可愛かったミケちゃんを彷彿とさせたよ。
ちゅーか、優しいオカンのようやったね。
・心優しいんだけどムッキムキででっかいところを活かして男の子をお姫様抱っこしたり床に落としたりね…
ミケランジェロ救急車?ってなに?わりと可愛いんですけど?(笑)
ロビーにいたの若い女の子たちも、休憩中にティーチャー・ミケランジェロが可愛いって言ってて、あんなにでっかいスキンヘッドのおじさんが可愛いって言われるってすごいことだなーと思った。
あとやっぱりメタルさんはいい声で、すごく通るね。それに目鼻立ちが整ってて男前なんよね。よく知ってる人を外部で見たら、いろんな発見があるなー。
・大阪千秋楽truth、アンジェリコ様に邪険にされてそれを追う時の日替わりネタは「上からアンジェリコ~♪」でした。ダリちゃんといい「上からマリコ」ネタが推されてる…

ティーチャーグスタフはいつも見ている新感線でのメタルさんだったな。ムッキムキででっかくて文句のつけようがないくらい「強そう」な人。
しかし劇団☆新感線では別に強い人の役はやってないと言う。若い役者さんが主役の時はやってるけど。看板の方々が強すぎるからなぁ、劇団☆新感線は…
・メタルグスタフはすっごく軍人っぽい。融通が聞かなくてレイシストであることを隠そうともしない、行き過ぎた愛国者っぽい。
でも狂気は感じないんよね、これはメタルさんらしいですね。いつも根底には氷みたいに冷たい理性がありそう。やっぱメタルさんは冷たさがある男前やと思う。
・なんと私は、SPECTERのパンフレットを持っていながら、ドナテルロ回顧録を読むのをすっかり忘れていたのです。
そんで、2015年版TRUMPを見た後にこの書き下ろし小説を読んだのです…
み、身の毛がよだったわい…
そんでね、ドナテルロ回顧録を受けて、一番怖いなって思えたのが、岡田グスタフじゃなくてメタルグスタフだった。
メタルグスタフは模範的で規則にうるさそうな軍人気質でしょ。そんな人が繭期だったとはいえかなり残虐非道な殺人を犯した猟奇的なヴァンプだったって…
彼の収容された矯正施設ではどんな恐ろしいカリキュラムが行われていたのか?そして今のティーチャーグスタフの機械的な性格…彼は更生したのではなく、ロボトミー手術とか劇薬を使ってヴラド機関の操り人形にされただけなのではないか?っていう、根本的には何も解決してなさそうな怖さがあって…
すごく「時計仕掛けのオレンジ」っぽいなって思った。大好きなキューブリックの映画。SPECTERの繭期ヴァンプちゃん達のモデルの一つでもあるもんね、時計仕掛けの主役のアレックス達不良少年は。
これを受けて私はやっと「繭期の異常さ」がどういうことなのかわかったよ。遅いけど。
・ソフィがクランでの生活を語るモノローグのシーン、生徒達とティーチャーが後ろでわちゃわちゃしとるけど、メタルグスタフと生徒達はあれ何してるの?神楽?神社でやってる神事?なんなん?シュールすぎるネタ。滑り知らずやったわ、あれ。

岡田グスタフ/ミケランジェロ
・なんと私、あの日本を代表する小劇場劇団・演劇集団キャラメルボックスが苦手なのですよ…っていうか、成井豊さんの台本が苦手なのさ。真っ直ぐでピュア過ぎて私には合わない…
だから岡田達也さんはお名前は何度もお見かけしたことあるのにお芝居を見るのは初めてだったのです。今回はカンパニー内で最年長でしたね。
・岡田ミケランジェロは2回見たよ。衝撃を受けたっス…初めてだよこんなにおかまバーのママやって早20年です、みてえなオーソドックスなオカマのミケちゃん。
私各カンパニーのtruth映像と、PEACEPIT版再演reverseのダリちゃんのシーンでちらっとreverseミケちゃん見ただけだけど、当時はエレガントって決め台詞もあったからなんだかんだ耽美なオカマやったやん。
それがおもいっきし開き直ったかのような古典的なオネエっすよ。びーっくり!
・そして典型的オカマキャラの例に漏れず下ネタが多い。すべての人物のケツを狙っている。むしろ今までのミケちゃんは何故あんなにもお上品だったの?というくらいケツばっか。
でも待って、ティーチャーグスタフが怖いからみんな泣きつくのが優しいオカマ先生のミケちゃんだったのに、岡田ミケちゃんは泣きつけない!掘られる!/(^o^)\ナンテコッタ
reverse軸のクラン生徒達、前門のグスタフ後門のミケランジェロじゃねーか(クソみてえなWミーニング)
・ソフィウルラファエロVSジェリコ様達の喧嘩にティーチャー達が仲裁に入って、
田村ジェリコがジョルモロの上に乗ってミケちゃんに対しておのれのでっかさをアピールするシーン、これtruthはでっかいメタルミケちゃんだったから生まれたネタなんだろけど、
marbleの田村ジェリコ&岡田ミケちゃんだとでっかくなる必要性がなく、結果岡田ミケちゃんが田村アンジェリコ様の股間を凝視するという潔い下ネタになってた。
「今回のTRUMPは積極的に下ネタなんやなぁ…」と大きな誤解をしたわしであった。
・アンジェリコ様に邪険にされて後を追うミケちゃんアドリブ
大阪初日marble
見下ろされた様を「上から目線の俺様キャラがたまらないわ///」と追っかける岡田ミケちゃん。普通。
大阪2日目マチネreverse
やたらと唾を吐くる ラクダみたいな山本アンジェリコ様に去り際に唾を吐きかけられる岡田ミケちゃん。
「今の見たぁ~!?すごい投げキッス!!」
とってもポジティブな岡田ミケちゃんであった。どっちもキャラが強烈なのでネタがこなれてる感。

・岡田グスタフはメタルグスタフとは正反対で、アウトローでクランの規律さえ破って生徒を指導しそうなティーチャーだったね~。
このティーチャーグスタフは怖いけども、ちゃんと血が通ってそうっていうか…メタルグスタフは冷血動物で、岡田グスタフは血がグラグラ煮え立ってる感じ。
・岡田グスタフはちゃんと矯正施設にいかされたことでなんだかんだ更生して、人間への嫌悪感はいまだありながらも最低限の倫理観はありそう、つーかある。
昔はかなりヤンチャしてて今も怖いけど、なんだかんだ生徒に慕われてる先生。
・岡田グスタフはわかる、わかるんだけどメタルグスタフはやっぱりわからなくて薄ら寒いんよ…
罪の意識があるのか、ないのか。
・岡田グスタフはまだ融通が利きそうだよね。キャストの中で一番正反対な人たちが組んだのは、やっぱりティーチャー組かもしらん。

ティーチャー組は劇中のキャラも役者さんの実年齢に近いのでは?ってベテラン揃いだったから、グッと芝居が引き締まったね。
この年齢層の幅が今回のTRUMP、すごーく面白かった。やっぱり脇を固めるのは上手い方じゃなきゃいかんのよ。話の奥行きが全然変わるもん。
色んな歳の人がいるカオスなクランだったけど(これはPEACEPIT版も同じだけど)先生達は本当に最年長だったから、学校としてのまとまりが強かった。今まではティーチャー達も生徒役者と似たような年の頃だったしね。

末満健一さんのダリちゃん
・全力で叫んだぞ「ダーリちゃーーーん!!」って!これがしたかったんじゃ~末満さんのダリちゃんが見れたんじゃ~
何気に役者として舞台に立つ末満さんを生で見るの初めて。映像は何度か見てるけど。
・今回はダリちゃんをいっぱい見た。クランフェストの剣術大会で、ソフィに負けちゃうラファエロを見て、項垂れるダリちゃんとか。
2015年版はダリちゃんの悲哀とか弱さとかはっきりわかってさ、良かったね…わしも年をとったからっつーのが大きいんだけど、ダリちゃんは嫌いになれんのよね…
・ダリちゃんの複雑なとこは、多分ラファエロお兄ちゃんもウルも、ちゃんと愛してるとこやんね。多分ラファエロの方が気になってると思うけど。
今回のクランが焼け落ちるシーンの「これが我らの行く末か…ラファエロ…!!」って、お兄ちゃんの名前を呼んじゃうあたり、この人はなんて馬鹿なのかなぁ…と。愛する息子だったのに愛さえ与えることも出来ないまま亡くしてしまった。ウルもなんだけども、ダリちゃんのこと深く探ろうとするとやっぱ長男の話になるね。
・デリコ家のお話を見たらTRUMPを見る目が変わってしまうって…(末満さんのニコ生より)
待ってるますよ、いつまでも…

・おまけ ティーチャー達のアドリブ
生徒達がティーチャーグスタフから逃げて、それをティーチャー2人で追うシーン
大阪初日marble
後を追おうとするメタルグスタフに対して 岡田ミケちゃん「ねぇねぇそんなことより、気付いてた?今日から花がついたのよ!」岡田ミケちゃんのボブカットのカツラに花飾りがつきました。
メタルグスタフ「そんなこと…最初から気づいてたよ/////」キャッキャウフフ

…今回のグスミケは付き合ってんの?

・大阪2日目マチネreverse
岡田ミケちゃん「私達、40代でよくやってるわよね…!」
走り回る芝居に疲労してる2人。
その後逃げ惑う生徒のアドリブ「年寄りどもが来るぞー!!」ひどい。生徒役の中にも40歳近い人おるというのに…

・大阪大千秋楽truth
メタルミケちゃん「さすがティーチャーグスタフ、47歳には見えないわよ♡」
岡田グスタフ「うるせぇ!(♯`Д´)」
最年長ネタをいじられる岡田グスタフであった…