エメラルドグリーンの肌

ハロプロとか芝居とか漫画とかが好き。小説が書きたい。

初演版‪SPECTER‬観劇当時の感想。

これまたmixiから引っ張ってきた初演‪SPECTER‬の感想です。

 

 

関西小劇場界でぶっちぎりの人気脚本家・演出家という、末満健一氏作・演出「SPECTER」(劇団Patch)を見てきました。

本作は、末満さん主催の演劇ユニット・ピースピットやDステの弟分の劇団?らしい?D2でも上演された「TRUMP」と世界観を同じくするシリーズの一つであり、
昨年ハロープロジェクトのアイドル(モーニング娘。'14選抜メンバー、スマイレージ(現アンジュルム)が出演した「LILIUM」の前日談でもあるお芝居だよーん。

物語の時系列的には
SPECTER→TRUMP→LILIUMなんだけども。

「LILIUM」から始まってこのTRUMPシリーズのファンになった私は「SPECTER」も楽しみで楽しみで、そして今年の秋にまた違うカンパニーで上演される「TRUMP」も楽しみで楽しみで、ウキウキわくわくしながら劇場に足を運んだものの、
劇団Patchさんは関西版Dステと謳われる見目麗しい男性たちの劇団なので、ファン層が若くてキャピキャピしている!
もう入場待機列にいるだけで、ハロプロヲタクのクソババアである私はジェネレーションギャップにガンガンMPを削られる!

しかもどうしても欲しくてたまらなかった歴代TRUMPシリーズのネタバレ満載なパンフレットは会場10分であっと言う間に売り切れる!
私パンフ列に並んだ瞬間に「本日分は全て販売終了しました!」のアナウンス…( ; ; )

しかし後日公式サイトでネット販売も決定してたので大人しく座席につき、平気でネタバレ内容を話す若いファンの会話を必死で聞き流し(っていうかマジで耳を塞ぎ)いざ観劇…

そんで…私がSPECTER(亡霊)にされて帰ってきたのであった…

もう、本当、まじ、まじ…

あまりの衝撃に隣の席の女性と終演後、めっちゃ語り合ってしまった。
お互い初対面なのに!思わず、よ。
っていうか私が話しかけたかったのでそれとなーく話しかけたのだが。

その方は、それこそ一番最初に上演されたピースピット版の「TRUMP」を見て、ずっとTRUMPシリーズを追っている熱心なファンだったので、思い入れも強く今作て受けた衝撃もとんでもなかった様子。

私も作中一番ショッキングなシーンで衝撃受けすぎて、しばらく内容を追えなかったしなぁ。

気が向いたら今作のDVDも予約しようくらいの気持ちだったのに、終演後即DVD予約列並んだわ。

でも今回ね、衝撃を受けたのは「ずーっと昔からTRUMPシリーズを追ってた人」なわけ。
なんで新参の私が衝撃受けたのかってのは、円盤化してない初期映像を末満さんがUstreamで事あるごとに配信してくれたからなんだけど。

なんつーか…末満さんがとてもファンを大切に思ってるんだなぁ、ってのと、やっぱり一番最初に上演したTRUMPには思い入れがあるんだなぁって、思ったわなー。

そんじゃ、ネタバレを含む感想を言おうかねー。
未見の方、DVD化までのネタバレが絶対に許せない方、興味のない方は読まない方がいいですよー。

こっから先は自己責任です。

 

 

 

 

 

 

 

 


いやぁ…もう…私は今後絶対に、生で見ることの叶わないであろうと諦めていたものを、見ちゃいましたよ、今回ね…


まさかのシークレットキャスト、ティーチャークラウス役・山浦徹氏の登場………

ああああああああああ!誰が!誰が予見したであろうかこの登場を!
しかも!D2版を見た人へじゃない!ピースピット版を見た人だけへのご褒美!!…かな?
ご褒美とみなす人もいるでしょう、でも私はショックを受けたね、心を抉られた気分さ。

忘れようとしていたものを、こんな形で思い出させるなんてって。
生で山浦クラウス観れたんだからいーじゃねーかとも言われそうだけど、
私は山浦クラウスが出てるTRUMPこそ、一番生で見たいわけ。
でもそれは実質、叶わないではないですかー。

秋にやる再再再再演の「TRUMP」も、ピースピットとは関係のないカンパニーのようだし、そもそもピースピットは活動休止してるからTRUMPオリジナルキャストが集まることはもうないだろうし。

でもまぁ、叶わないと知ってるからせめて映像化を、なんて思っていたものを、生で見られてもう…

クラナッハの研究室を訪れた人物がフードとってクラウスだってわかるとき、
私、声出しちゃいけないから我慢はしたものの、思いっきり「◯×△□!?」って声にならない悲鳴あげたからな。
そんで隣の人もあげたから、終演後話しかけたんだけど。

しかし数える程しかTRUMPを見てない私は時系列を見失い「え?!これいつの話?アレン死んだ後?ソフィは?バンリちゃんの本名がソフィ?は?へ?」ってなりましたが、
終盤につながりました、すんませんねぇ。

でもまぁアレン死んだ後のクラウスがひたすら「死にたい」としか思っていなかった事実とかなぁ…意味のない飛び降り自殺とか…つらい。

あとのちのガ・バンリちゃんになるノーム。っつーかネブラ村の真実とかよぉ、騙されたよ!
わたしゃノームが繭期の少年たちに見逃された時に「あ!ノームはダンピールなんでしょ!?」って、まんまとトラップに引っかかったよ。
末満さんの目論見通りでしょうよ、キーッ。

これはTRUMP、LILIUMを見た人をひっかけるトラップよなぁ。卑怯だぜーぃ、くそう…でも見事に騙されてどんでん返しされるのってほんまに気持ち良いよね。

今回の主役のバンリちゃんも「あれ?!随分今までのバンリちゃんとキャラが違うなぁ…バンリちゃんは末満さんの中で色んな解釈のあるキャラなの?」って思ったら、これまたトラップだしよぉ…

まぁ一番のトラップはクラナッハだけど。
紛らわしいんじゃお前ーーー!!!!もうみんな引っかかった思うけど、わしもてっきり
「この人クラウスやろ!?クラウスが名前変えたか、またはクラウスの本名がクラナッハとか、そう言うのんやろ?!
自分のこと人間や言うてるけど、正体を隠すためとかやろ!」
って思ったしな!

そんであんた、クラナッハのとこにくるのてっきり明らかなんか隠してるローザとか、
またはロダンとか意外な人物の裏切りあるか?思ったら、
まさかのキャスト表にも載ってない、誰も出るとは予測してなかった山浦徹さん演じるオリジナルのティーチャークラウスやしな!!!!

山浦クラウスに両の手を星に伸ばされてしまったらもうあんた、苦しくて苦しくてしゃーないに決まっとるやろーが!!!
でもクラウスが出てきた瞬間、時系列が本格的に分からなくなり、クラウスが天に手を伸ばした時とか「あれ?これ時代いつ???」ってなってじっくりこのシーン味わえんかった、わしのアホ。

でもさ、クラウスが子猫抱く時にさ、私の記憶が正しけりゃ天に手を伸ばしてからゆっくりと地面に下がって子猫だくよね?
これがあの…TRUMPでソフィに伸ばして、届いてしまった手を彷彿とさせて…なんとも…(;_;)

そして最後に「…アレン…」って言わせたな、末満さんめ。
あんたは悪魔かなんかか?!うわぁーーーん振り回されるよぉ~~~辛いよぉ~~~~本当に辛いよぉ~~~~山浦クラウスの口からアレンって言わせやがって~~

ま、私がSPECTERのこと語ったら、8割がティーチャークラウスの話になっちゃうんだけども。

オープニングの邪教の儀式みたいな呪文からしてLILIUMだし「エリエリレマサバクタニ」言うし、
クラナッハの読み上げる花の名前は「秘密の花が綻ぶ」の歌詞の順まんまだし、
スティグマ事件とか言うし(後日のPatchメンバー&SPECTER出演者Ustでスティグマ歌い出すメンバーもいたり)
バンリちゃんの死んだ奥さんの名前リリーだし、
リリーがやたらと神聖な花として名が上がるし、
永遠に枯れない花を作る夢はソフィに託されちゃうし、
キノコ頭のおネェ入ってる繭期ヴァンプの少年バルトロメの言動はまんまLILIUMのまーガレットだし
(誤字にあらず・しかし14,5歳の女の子がやったらあんなに可愛い言動が、成人男性がやったらひたすら怖いというこの落差)
LILIUMから入ったわしのようなハロヲタもザクザク心を刺される。

そんで、今回から参戦したキャラクターで一番好きなのはローザかなぁ。

どうしてなかなか愚かで弱くてそこがまた可愛くて好きなのよな。
バルトロメに顔面ボッコボコに殴られてるあたりは、リョナ属性がちょっとだけある私にはグッとくるものがあった(クズ)
最期の「もうお前でいいや」の怖さというか絶望というか。
プライド高くて尊大な態度の平常時ローザとは真逆の覇気のなさ、投げやりさがとんでもなく残酷で、
シャドとローザも「決して救えない愛する人」というTRUMPシリーズの因果にとらわれとるね。

でも、クラウスショックで打ちひしがれただけで、SPECTERって芝居自体はとっても少年漫画っぽくて、悲しい因果の話ではあるけれど、少年の成長が描かれているので、なかなか清々しいお話だったなぁと思う。SPECTERバンリちゃんの最期とかも、悲しいんだけど自分の死を受け入れた上で散ってるから、思い残すこともないだろうし、あれは男前で少年漫画っぽい、兄貴分キャラらしい見事な散り際であったなぁ、と。

また、殺陣シーンの多さや完成度が素晴らしくて、大満足ですよ。
若い集団だから出来る殺陣の荒々しさ、感情で斬ってる汗臭い感じ、ほんまにすごーく良かった。
歌やダンスはなくても平気、それなら殺陣をやりまくってほしい、そんな私は10年来の劇団☆新感線ファンです。

なんかもうメッタメタに繭期にされて帰って来ちゃったよ…叶うのであればもう一度見たかったけど、DVDも5/20に手に入るしね。手に入ったら一挙に見よーっと。